第31回桑名市民文化祭ポスター原画の作品が決定しました!
優秀賞に、桑名市在住の中学生 小林優日さんの作品が選ばれました。
六華苑や連鶴、はまぐり、ハナミズキ等、桑名の自然や文化のモチーフがさわやかな色使いで描かれています。落ち着いた雰囲気が心安らぐ作品です。
小林さんは、美術部に所属し締切ギリギリまで学校や家で頑張って描いたそうです。
佳作には、桑名市在住の戸塚ちひろさんの作品が選ばれました。
桑名市の平群沢ため池公園のあたりでヤマトタケルが足を洗ったという伝説を中心に、桑名のモチーフがポップに描かれています。
戸塚さんは、昨年優秀賞でポスター原画に採用されましたが、全く異なるタッチで審査員一同を驚かせました。桑名についてたくさん調べてモチーフを工夫し描いたそうです。
令和4年8月10日に、表彰式を行いました。
今回の募集には過去最多の20点の応募がありました。
幼稚園のお子さんからベテランまで幅広い方々より、油絵、水彩、写真、コラージュ作品等ジャンルも多彩で力作揃いでした。
桑名の名物などを盛り込んだ作品が多く皆さんに楽しんで描いてもらっている様子が感じられ、嬉しくも難しい選考でした。
ポスター・プログラムは、9月半ばより桑名市内各所に設置、当HPに公開されます。
どうぞお楽しみに!
芸術文化祭は、10月半ばより12月までさまざまな芸術文化イベントを予定しています。
プログラムを手に取って、ぜひご参加くださいね。