ホームページのご利用ガイドです。詳しくは、こちらをクリックしてください。

第19回新春六華苑祭(第31回桑名市民芸術文化祭理事会共同企画)

令和5年1月21日・22日の二日間、六華苑にて、第31回桑名市民芸術文化祭(理事会共同企画)新春六華苑祭を開催しました。

閑散期の六華苑を文化の力で華やかに盛り上げたいと始まった新春六華苑祭。
冬の寒さの中も二日間お天気に恵まれ、たくさんの方にご来苑いただきました。

「美術部門展」
番蔵棟にて、兎年にちなんだ彫刻、明るい春色の絵画や写真、陶芸、美術工芸作品が並びました。


ひとつひとつをじっくり見る方が多く、作品について質問があったり、美術談義も見られました。

「音楽の祭典」
洋館ホールでのマンドリン演奏。
懐かしの歌謡曲や童謡の「雪」「春よこい」などが優雅なバロック調で演奏され、会場がほのぼのした気持ちで満たされました。

「キッズダンス」
芝生広場にて、子どもたちが元気いっぱい舞い踊りました。
自己紹介や曲紹介を自分で考えて披露しました。

「新春を雅びて」
洋館前の広場で雅楽の舞からスタート。

和館一の間では、能楽や端唄、大正琴、尺八、箏の演奏などの舞台。

小学生からベテランの奏者まで。

曲目も古典から童謡やポップスまで、多くの世代が一緒に楽しめるにぎやかで温かい演奏会でした。

地元のケーブルテレビ、ラッキータウンテレビに取材していただきました。

催しの一部ですが、視聴できる方はぜひご自宅で新春六華苑祭の様子をご覧ください。

放送予定日(変更になる場合もあります)

ケーブルテレビ

ラッキータウンテレビ  オリジナルチャンネル12ch

みんなのシアター「新春六華苑祭」

令和5年2月12日(日)

放送時間

8:00 11:30 14:00 18:00