ホームページのご利用ガイドです。詳しくは、こちらをクリックしてください。

桑名市文化協会設立30周年記念事業 未来へつなごう!桑名の文化

令和5年9月9日、10日に、柿安シティホール(桑名市民会館)において、桑名市文化協会設立30周年記念事業「未来へつなごう!桑名の文化」を開催しました。

市民の皆さまに、文化協会を知ってほしい、文化芸術の楽しさに触れてほしいという思いで2年前から何度も話し合いを重ねてきました。

そしてついに、ジャンルをこえたコラボ企画を実現!

1,300人以上の来場者の皆様で大盛況でした。

美術部門アート体験

5つの美術ワークショップ。手ぶらで参加して、作品を創るわくわくを感じていただきました。

〈日本画体験〉

普段なかなかなじみのない日本画の画材を贅沢に使用して、じっくり描きます。

〈洋画体験〉

果物などをよく観察して、水彩絵の具や色鉛筆で描きます。

〈淡墨体験〉

自分で墨をすり、好きな文字を書きます。にじみのおもしろさを体験。

〈染色体験〉

絞り染めでバッグやサコッシュ作り。どんな柄になるかお楽しみです。

〈グラスアート体験〉

細やかな作業に集中して、小物立てやオーナメント作り。

俳句作り体験

生活の中の一コマを俳句の5・7・5で表現しました。
ちょっぴり照れながら、作品を披露しました。

お茶会

大ホールロビーで、気軽に一服。テーブル・椅子式の立礼式お茶席。

ステージ 文協コラボスペシャル

ジャンルをこえて初の試み。文化協会のエッセンスをぎゅっと凝縮したステージです。

〈日本舞踊・邦楽・詩吟〉

和の伝統芸能のコラボレーション。箏や尺八の生演奏をバックに、日本舞踊、詩吟、剣舞があでやかに披露されました。

〈スペシャル寸劇〉

市内の劇団2団体のコラボ舞台「くわなオペラ座の怪人二十面相」。客席を舞台に走り回る!

〈洋舞・ピアノ・吹奏楽

ヴィヴァルディ「四季」をジャズダンス、クラシックバレエ、フラメンコとピアノ、吹奏楽の生演奏のコラボで魅せます。

〈コーラス〉

市内のコーラスグループが勢ぞろいして、迫力のハーモニー。

〈フィナーレ〉

出演者、スタッフ全員がステージに。

吹奏楽の生演奏で、会場みんなで「さんぽ」を歌い、感動のフィナーレを迎えました。

桑名市文化協会は、これからも文化活動を応援していきます。

秋の桑名市民芸術文化祭では、さらに広く深く芸術文化をお楽しみいただけます。

桑名市民芸術文化祭についてはこちら!

ご来場をお待ちしております。